2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

台風一過で風が強くてちょっと暑かったけど、今日の昼は、友だち夫婦と一緒にドトールで昼食を買い込んで、近くの公園の木陰のベンチで食べた。ジャーマンドックとアップルパイとアイスコーヒー。いつもはオレンジロールを食べるんだけど、今日は売り切れみ…

良いスピーカーとは

村上春樹さん、曰く、 たとえばスピーカーに即していえば、聴く人に「ああ、これは素晴らしい音だな」と思わせるのは二級品、まず「ああ、これは素晴らしい音楽だなあ」と思わせるのが、本当の一級品だ。 「村上朝日堂はいかにして鍛えられたか」(ISBN:41010…

人を感動させるものとは

大貫妙子さん、曰く、 音楽に限らずに、人を感動させようと思ったり、考えたりして物を作るのは本末転倒だと思うんです。 本当にそれを愛し、それがなければ自分が生きられないくらいに魂と一緒になったものが結果的に人も感動させるんだ、ということだと思…

ブータンに行きたい

何気なくアサヒ・コムを見ていたら、ブータン旅行の広告が載っていた。リンクをたどるとこういうツアーもあった。とても行きたくなった。ブータンじゃなくても、シルクロードの奥のほうでもいいなぁ。僕の友だちの友だちぐらいに、シルクロードに行って人生…

叶姉妹

養老教授はCMで「わたしは知らない。だから知りたい」と言っている。僕も世の中には分からないことがいっぱいで知りたいことが山ほどある。今日、そんな山ほどある知りたいこと中の一つに対する答えらしきものが得られた。それはずばり、 叶姉妹というのはな…

小沢健二「LIFE」を買う

野菜生活softのCMはやはり目を引くものがある*1。いや、耳を引くというのだろうか。「愛し愛されて生きるのさ」のメロディーが頭にこびりついてしまった*2。野菜生活soft自体は「おいしくない」という評価しか見たことがないが、「愛し愛されて生きるのさ」…

秋の空

今日の空はきれいだった。秋の空。僕は秋が四季の中で一番好きだ。よく、「夏と冬、どっちが好き?」とか聞かれるが、「どっちも好きじゃない」ということになる(^^;)。どちらかというと冬の方がいい。食べ物がおいしいから。 コンビニに寄ったら、前に好き…

横浜市民の地元意識が低い理由

僕は一応横浜市民で、生まれも育ちも横浜市内なのだが、横浜ベイスターズも、横浜Fマリノスも、その前進の横浜フリューゲルスも横浜マリノスも応援していないし、いなかった。過去に横浜を応援したのって、甲子園で松坂が好投したときと、横浜ベイスターズが…

グリーン車、再び

今、東海道線のグリーン車に乗っている。前にも書いたけど、グリーン車の費用対満足度はとても高いと思ったからだ。 たしかに、前に座っているおじさんの膝にぶつからないために苦悩してニューハーフの気持ちを思いはかったり、前に座った人がとても美人で膝…

外貨の定期預金を解約した

ちょっとお金が必要になりそうな計画があるので、外貨の定期預金を満期時に解約して、それを日本円の普通口座に移した。 その外貨の定期預金とは新生銀行の「Powerサポート」という利息が円口座に振り込まれるタイプのものである。金利が高いからという理由…

お土産

今日、ちょっと気になっている女の子にイギリスに行ったときのお土産をあげた。いろいろ調べてもらっちゃったりしたお礼ということになっている(^^;)。サイレンセスター (Cirencester)というコッツウォルズ地方の中では比較的大きい街をぶらぶらしていたとき…

プロ野球問題について

スト明けの巨人戦の視聴率が10%を割ったという。それに対して、スト中の代替番組の視聴率は10%をわずかではあるが超えていたようだ。これってものすごく皮肉な結果であるように思う。でも確かに僕が野球を見なくなってから久しいし、うちの父親も妹も巨人…

コンビニ店員はいかなる接客をすべきか

今日、たまたま新しくできたセブンイレブンに入ったのだが、そこの店員が非常に丁寧な接客をしてくれた。レジの前に立つと、いらっしゃいませと深々とお辞儀をされ、スーパーのように購入品名と値段を読み上げられ、最後は指までついてありがとうございまし…

ジョアン・ジルベルトのチケット

ジョアン・ジルベルトのコンサートのチケットが届いた。なかなかいい席だったので、うれしかった。

ノラ・ジョーンズ「Don't Know Why」★★★★★

そういえば書き忘れていたけど、海沿いの道を走っている時に、ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)の「Don't Know Why」(ASIN:B00005YW4H)がかかった。ものすごくかっこよかった。街中を走っているときは、これほどまでにかっこいいと思わなかったんだけど、これ…

バーベキューをしに行く

今日は、友だちとバーベキューをしに湯河原のほうに行った。幕山という山のふもとにある“元”キャンプ場である。元来インドア派な人である僕は、アウトドアではからっきし役に立たない人間となってしまうわけであるが、ありがたいことに文明の利器は、アウト…

LA VITA DELLA PACE(イタリアン)★★★★☆

昨日の話なのだが、BURN THE FLOORが自分的にはいまいちだったので、せめておいしいものを食べて帰りたいということになり、有楽町にある「LA VITA DELLA PACE」というイタリアンのお店に行った。 最初に案内してもらった席が、となりの人がたばこを吸いまく…

東海道線の対面座席について

いま、東海道線の対面座席に座っているのだが、どうしてこの座席はこんなにも間隔が狭いのであろうか・・・。どんなに腰を引いても膝がぶつかってしまうので、うまく足の具合で膝の位置が重ならないようにしないといけないのだ。しかも現在の体勢として、向…

BURN THE FLOOR(バーン・ザ・フロア)★★☆☆☆

最近こういう舞台系というかホール系のエンターテイメントに目覚めてしまった僕は、前回blast!に行ったときにもらったパンフレットにあった「バーン・ザ・フロア (BURN THE FLOOR)」というのも観てみたくなり、さっそくぴあでチケットを取ってしまった。今ど…

サザエを食べる

デパ地下をうろうろしていたら、魚介類コーナーにサザエが売っていたので買ってきた。サザエの身(実?)というのはとても人間の食べ物とは思えない姿をしているが、サザエの壺焼きはこれがなかなかとてもおいしいものである。自らの身を守るための殻が調理…

ロシアというのは

例の学校占拠事件の結末は悲惨なものだったが、何となくああいう結末は予測できなかったわけではない。というのも、5年ぐらい前だろうか、チェチェン系の人たちが人質をとってヘリコプターで脱出を図ったというニュースが流れ、その脱出のさいの映像を見てい…

次点リスト

PC

いい買い物、までいかないけど、買って損はしていないというものリスト。 Apple iMac (original) IBM ThinkPad X40 Apple Cinema Display (22 inch) MSDN Universal Subscription EPSON LP-3000C Justsystem Shuriken Pro 3 弥生会計 au INFOBAR (building) …

いい買い物リスト

PC

これまで僕がPC系(先端機器系?)の買い物で「良い買い物だったな」と思ったものを列挙したい。これはこれから延々とメンテナンスするつもりだ。 Apple iPod TransPod imation CenturyCD IBM ThinkPad A31p CANON IXY DIGITAL L Creative Inspire 5.1 Digit…

僻地のYahoo! BB

僕は今、長野県の坂井村というところに来ている。名前からしていかにも田舎というところであるが、本当に田舎である。auの携帯電話ですら電波が怪しいという状態なのだ・・・。 ところが、なんとこの村にもYahoo! BBが開通していたのである。今年の4月ぐらい…

Utada「EXODUS」

iTunes & iPodの環境になってから、特定のアルバムを聞き込むということがなくなったかもしれない。iPodなんて全曲ランダムで、聞いている間中いろんなアーティストのいろんな曲が(聞いたこともないようなものも)次々とかかるという感じで、特定のアーティ…

一日中仕事

今日は一日中仕事をしていた。しかも、ご飯も食べずに・・・(泣)。あっ、でも、途中でシエスタ入りました(^^;。

ThinkPad用のハードディスクを買いに行く

PC

昨日書いたように、僕が使っているThinkPad A31pというマシンのメインのハードディスクが壊れて起動できなくなってしまった。思い返してみると、以前からちょっと気になるノイズを発していたのであるが、特別操作上の症状として表れていなかったのであまり深…

はてなダイアリーの感想

今頃になって気づいてものすごく遅いんだけど、はてなダイアリーって本当に簡単で便利だなぁ。自分でFTPでHTMLファイルをアップロードしていた頃にはもう戻れない・・・。その上、始めてみるまでblogの意味合いというのが分からなかったけど、blog以前だとWe…

日本の美術館について考える

僕は美術館に行くのが好きなのだが、ヨーロッパの美術館に行ってショックを受けたことがある。まず、そこがおおむね明るい空間(自然光多し)であること、そして、写真等の撮影が自由なところが多いこと、最後に、模写するのも自由であるということ。 特に最…

新聞の勧誘の女の子

さぁこれから夕食を食べようというときに、ピンポ〜ンとやってきたので、何かと思ってインターフォンに出ると「古紙や段ボールを回収に来ている」とのこと。それはいったい何なのか、とは思ったものの、まぁいいやと思ってAmazon.co.jpの段ボールを手に持っ…