台風一過

台風一過で風が強くてちょっと暑かったけど、今日の昼は、友だち夫婦と一緒にドトールで昼食を買い込んで、近くの公園の木陰のベンチで食べた。ジャーマンドックとアップルパイとアイスコーヒー。いつもはオレンジロールを食べるんだけど、今日は売り切れみたいだったので、アップルパイ。どっちも好きだけど。


ミルクとガムシロップが入ってなくてしかたなくブラックになってしまったアイスコーヒーを飲みながら、体のすみずみまで吹き抜ける風と、木の葉のこすれる音を聴きつつ、なにを見るでもなく光のあたった地面を眺めたり、鳩を追いかけている子どもに時折目をやったりしていたら、世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドのラストのように世界のすべてを祝福したいような、そんな気持ちになれて、静かにうれしかった。