2005-01-01から1年間の記事一覧

LとRの発音

LとRの発音が違うなんて、日本人の僕にはほとんど理解できないけど、発言小町でおもしろい発言を見つけたので、書いておきます。 島岡丘という英語学者は、Rを発音するならそのRの前に小さな「ぅ」をつけてそれでラ行を言えばよい。Lなら小さな「ん」をつけ…

「奥さまは魔女」★★★★★

ニコール・キッドマン、かわいいです(^^;)。かわいいとかそういう歳じゃないんだろうけど、かわいいです。僕はこういう映画が大好きなので、大満足でしたね。でも、一般のレビューを見たらけっこう酷評されてびっくり。たしかに相手役の男優があまりにもなさ…

横須賀落語祭「夢の落語会」

また落語に行ってしまいました。忙しくて、本当の本当は行っている暇なんかないはずなんだけど、という状態で、また・・・。それにしても、やっぱり落語を聞きに来る年齢層というのは全体的に高いです。ちょっと自分が場違いなところにいるような錯覚に陥る…

空がきれい

今日は、友だちの女の子のうちに何人かで行って、夕飯とビールとカクテルをごちそうになるということをした。持つべきものは友ですな。 いずれにしても、お酒をおいしく飲むということが主眼だったので、歩いて行った(^^;)。歩きで40分ぐらいかかるんだけど…

鎌倉に行ってきた

おととい、鎌倉の長谷のほうを歩いてきた。実はうちの最寄り駅から鎌倉までは電車で30分もかからないんだけど、あんまり鎌倉を歩いたことってなかったのだ。まぁ、近場だとかえって行かない、ということが多いからな〜。 それにしても、平日にも関わらずなん…

人の好みは結局のところコントロールされてる?

落語ブームだという。1年ほど前からなのだそうだ。僕が最初に落語に接したのが今年の1月だから、普通に落語ブームに乗っかっているということになる。僕としては落語ブームだというのを知ったのは最近だし、最初に志の輔らくごに行ってみようと思ったのは、…

立川志の輔 独演会(神奈川県民ホール)

相変わらず落語にはまっている僕ですが、今日は志の輔さんの独演会に行ってきました。やっぱり楽しいな〜、落語は。CDで聴くのも楽しいんだけど、その“場”を共有しているという楽しさがあるし、純粋に落語に没頭できるのがいい。それに、3,500円ですよ。安く…

落語がおもしろい!

なんでまたこういうことになってしまったのかと思うけど、いや〜、落語がおもしろい。きっかけは「志の輔らくご」からなのははっきりしているけど、それから志の輔さんの落語のCDをけっこう買って、やっぱりおもしろくて、そんでもって今日届いたのが「古今…

こんなけだるい午後には・・・

ゲッツ/ジルベルトアーティスト: スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト,アストラッド・ジルベルト,アントニオ・カルロス・ジョビン,トミー・ウィリアムス,ミルトン・バナナ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/04/23メディア…

北京

28日から3日まで北京に行ってきた。目的はあくまでも観光というか、中国という国はいったいどういうところであるのかを見てみようと思ったからだ。基本的に出発前の時点での中国に対する印象は別に良いものではなかった。その原因は中国を舞台にした小説にあ…

「京セラ AH-K3001V」★★★★☆

PC

たぶん二ヶ月ぐらい前だと記憶しているけど、それまで持っていたAir H”の128KbpsのPCカードを機種替えして、京セラのAH-K3001Vにしてみた。通称「京ぽん」というやつである。京ぽんがどんな機種であるかは、いろんなレビューとかを見れば良いので、それは置…

「ターミナル」★★★☆☆

正月にやった正月らしいことと言えば、映画を見に行ったぐらいで、そもそも「正月=映画」という認識そのものが正しいのかどうかも疑問で、いずれにしても、年々正月らしさは失われていっているような気がする。 1日と言えば映画が1,000円の日だ。まぁ、1月…