はてなダイアリーの感想

今頃になって気づいてものすごく遅いんだけど、はてなダイアリーって本当に簡単で便利だなぁ。自分でFTPでHTMLファイルをアップロードしていた頃にはもう戻れない・・・。その上、始めてみるまでblogの意味合いというのが分からなかったけど、blog以前だとWebのいたるところに散在していた日記的なもの、あるいは意見、記事、そうしたものがトラックバックという仕組みによって有機的につながっていくというのがすごいんだなぁ、と実感している次第であります。このはてなダイアリー自体に関しても、キーワードを拾い出して、そこから共通の話題を持つ他の人の日記もリンクされていくところがすごいと思った。