2008-01-01から1年間の記事一覧

ボタン付け

ワイシャツのボタンが取れてしまったので、ボタンをつけた。ボタンをつけるなんて、いつ以来だろう? もしかすると小学校以来かもしれない。自分が一人暮らしを始めてから今まで、ボタンをつけたという記憶はない。ボタンが取れたという記憶もほとんどないけ…

iPhone買いました

おサイフケータイに対応していないとか、もうiPod touch持っているとか、EM-ONE+WMWifiRouter+iPod touchでiPhoneと同じだと、いろいろ言い訳を自分に言い聞かせていましたが、ダメでした。とても親切な友人が教えてくれたのです。「鴨宮のヤマダ電機に在…

大銀座落語祭グランドフィナーレ

Yahoo!オークションでがんばって落札して「大銀座落語祭グランドフィナーレ 春風亭昇太・立川志の輔」に行ってきた。よみうりホールって、ビックカメラの上にあるんだ、はじめて知った。じゃあということで、まかり間違ってiPhoneの在庫があったら買っちゃお…

小バエから学ぶ生存競争

小バエと格闘している。小バエが発生しそうなものはすべて片付けてあるはずなのに、どこからともなくヤツらはやってくる。小バエの何がイヤかというと、衛生面とかそういうのは全然関係なく、仕事をしているのに目の前を左に行ったり右に行ったり下に行った…

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」

前に「ダンス・ダンス・ダンス」を読んだのはいつだったかな。たぶん、高校生とか中学生とかそういうころだから、15年以上前か。正直、「ダンス・ダンス・ダンス」はそれほど印象に残っていなかった。今読むと、どうして印象に残らなかったのかがよく分かる…

iPod touch 2.0はまだか〜

App Storeにあるのを使いたいのに、iPod touch 2.0が公開されていないからどうしようもない…。アメリカでは公開されているんだけどなぁ…。日本:http://www.apple.com/jp/ipodtouch/appstore/ 米国:http://www.apple.com/ipodtouch/appstore/(追記)購入ペ…

慣れていくということ

家族でフレンチレストランに行った。みなとみらいにあるクイーンアリスという店だ。思い返すと、僕が食にお金を使うようになったのはこの店がきっかけだった。いとこが婚約者を連れてあいさつにやってくるというシチュエーションでたまたま予約もしないで行…

人間は花ではない

「世界で一つだけの花」論争が勃発しているようないないような感じ。ほとんどどのエントリも読んでないけど、たしかにあの歌がリリースされたときには心のどこかから「違うんじゃない?」という声が発せられていたような気がする。そこで、辻仁成さんの言葉…

初大原

大原は初めて行く。京都駅からバスで揺られて約1時間。往復するだけで2時間かかるわけで、そうとう余裕がないと来れないけど、結論としてはぜひ行ったほうがいい。 三千院 京都・大原と言えば、三千院。三千院の見どころはやっぱり庭かな。建物のほうは、墨…

嵐山を歩いて苔むす自然に癒される

天龍寺 最初に天龍寺の庭を見たときはショックを受けたな。あまりにすばらしくて。ただ、あまりにすばらしすぎてたったの一枚ですら上手な写真が撮れたためしがない、という庭でもある。というか、庭というのは本来写真を撮ろうというものじゃないんだろうな…

心を落ち着かす旅@京都

京都に来てます。でも、もう少しで帰ります。友だちの知り合いが福井で結婚式で、一緒に来るか? と言われて、じゃあ、とりあえず旅行ということで行ってしまおうという軽いノリで行ったわけで、そしたら、あれ? 福井って京都近いじゃん、ということになり…

映画

きれいな映画を見たくなって、仕事をしながら「初恋のきた道」と「アメリ」をDVDで見た。 「初恋のきた道」は、チャン・ツィイのかわいいことったらない。 はっきり言って、白黒のシーンはいらないんじゃないかと思う。もちろん映画としては必要なんだけど、…

うちのタコ足

やばいな、そろそろ…。タコとかイカとかそういう生やさしいレベルじゃなくなってきてる(汗) ムカデ?電源をまとめるソリューションとか出てこないのかなぁ。

湯河原歩きで気をつけるべきこと

湯河原を歩いていて、時々遭遇するのがサル。普通に歩いてます。 昨日は小さな小猿がいてけっこうかわいかったので↓こういう写真を撮っていたのですが、(コンパクトデジカメしか持っていなかったので、シャッターチャンス逃しまくりでした…)この直後ふと目…

スターページの見方が分からない

誰がどこにはてなスターをつけてくれたのか、またスター時にどこを引用してくれたのかをまとめて教えてくれる☆レポートは、思いのほか自分のモチベーションを高めてくれる。にもかかわらず、☆レポートがちょくちょく届かないのが現状だ。 http://d.hatena.ne…

ソニー デジタルフォトフレームDPF-D70

一応、写真が趣味なので、ソニーのデジタルフォトフレームのDPF-D70というのを買った。(S-Frameと言うらしい) なかなかきれいに表示されるし、かっこいい。 階調もけっこうちゃんと出ているように思う。カレンダー表示もなかなかかっこよくていいのだが、…

容量無制限のオンラインストレージサービスHP Uplineは使えなくなった・・・

HPが始めた容量無制限のオンラインストレージサービスHP Upline。 これはすごい、ということで早速1ライセンスを購入して使ってたら、 数日前からサービスが止まっている。 21日からサービスを再開するという話だったのが、 今さっきメールがきて、米国にい…

iPod touchはZiploc(ジップロック)二枚重ねでも使えます

半身浴はなかなかいい、ということで、いかに長時間浸かっていられるかということになるのですが、 暇つぶしツールを持ち込むに限ります。 本を読むのもいいのですが、しわしわになったりして悲しくなります。 僕はそんなわけで、iPod touchをジップロックに…

iPod touchでお気に入りの映画を見る

なりゆきでiPod touchを購入したんですが、 EM・ONE + WMWifiRouterでどこでも無線LANアクセス環境が出来上がってからというもの、 iPod touchの稼働率が急上昇です。 どこでもさっと取り出して気軽にメールチェック&Webブラウズ。 なんか時代が変わったと…