2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何事もうまくいかないときは

仕事が忙しかった上に、風邪まで引いてしまって、すっかり更新がご無沙汰になってしまった。まだリハビリ更新といったところだ。毎日、絶対に更新されている方たちは本当に偉いなぁと思った。 人生においては、何事もうまくいかないときというのがある。たと…

人の感情の幅は

僕の友人U、曰く、 人の感情の幅や奥行きというのは、子どものときに感じた驚きや感動を超えることはない。 うまく書けないんだけど、子どものときに感じた驚き、そして感動が、その人が持つ感情の幅を決定するということだ。友人Uは時々箴言とも言える言…

IT系の仕事がせっぱ詰まる理由

仕事がせっぱ詰まってきてしまった。忙しい。今は、処理の最中でちょっとした時間があるので、これを書いていられる。しかし、人間、せっぱ詰まると異様な集中力を発揮できるもので、普段の気の乗らない仕事の三日分ぐらいがわずか数時間でできてしまったり…

アイロニーが人を

“大島さん”、曰く、 人はその欠点によってではなく、その美質によってより大きな悲劇の中にひきずりこまれていく。 ・・・ 場合によっては、救いがないということもある。しかしながらアイロニーが人を深め、大きくする。それがより高い次元の救いへの入り口…

おいしいワイン、見つけた

一昨日のコンサートのあとに、またLA VITA DELLA PACEに行ったんだけど(新しい店の開拓という冒険はとりあえず今回はしなかった)、そこで飲んだワインがおいしかった。Yalumba Oxford Landing Merlot(ヤルンバ・オックスフォード・ランディング・メルロ)…

ジョアン・ジルベルトのコンサート

昨日のジョアン・ジルベルトのコンサート。僕は時間の半分ぐらい感動のために涙していた。もちろんボロボロと涙をこぼしていたわけではないけど、なんかジワッと出てきてしまったのだ。 ここに書いてあるのは、僕のとてもあいまいな記憶に基づいているため、…

今日の一日

いよいよ今日である。ジョアン・ジルベルトのコンサート。何となくドキドキしてきた。途中40分フリーズしようが別にいいや! と思えてきた。フリーズしたあとの演奏がすごい、とどっかに書いてあったからだ。つまり、気持ちが乗ってこないと演奏しないのかも…

飽きないものとは

「海辺のカフカ〈上〉」の201ページまで読んだ。前回からここまでで気に入った言葉があったので書いておく。“大島さん”、曰く、 この世界において、退屈でないものには人はすぐに飽きるし、飽きないものはだいたいにおいて退屈なものだ。そういうものなんだ。…

ピカソの口説き文句

ピカソ45歳、マリー=テレーズ17歳を口説いたとき、曰く ピカソです。私と一緒に偉大なことをしましょう! http://www.p-forme.jp/info.html より。

犬は喜び、僕は考える

やたらと冷えた昨日の夜に車に乗っていたら、ものすごくうれしそうに走り回っている(もちろん、つながれているロープの範囲内で、ということだが)犬がいた。そういうシチュエーションで思い浮かぶのは「犬は喜び庭かけまわり、猫はコタツで丸くなる」とい…

赤レンガ倉庫「横浜 オクトーバーフェスト 2004 in 赤レンガ倉庫」

おとなり日記を見ていたら、こんな近場でビール祭りをやっていたとは・・・。行きたい。URLはここ。

ジャーマンポテトはすでにビールだ

近々、友人たちとみんなで飲もう、という企画をすることになった。友人たちと言っても、二十歳ぐらいから六十近い人までいろいろである。とりあえず、みんなが楽しめる場を提供するためには下見をしなければならない、ということで昨日、横浜のジョイナスの…

マイルス・デイビス「Kind of Blue」★★★★★

何でこんなに寒いのか。そして何でこんなに雨が続いているのか。微妙に憂鬱になりそうな日々が続いている。それなのに仕事がたまってきてしまった。やりたくない、寝たい、ウィスキーを飲んでボーッとしたい。そんな天気と気分にぴったりなのがマイルス・デ…

最近の日課

最近の日課は、ドトールに行って、村上春樹の「海辺のカフカ〈上〉」を10ページぐらい読むこと。友人が言うには、上巻はおもしろいらしい。下巻はまあいろいろとあってそれほどではない、とのことである。 なんだか村上春樹を読み過ぎじゃないかと自分でも思…

iPod的音楽ライブラリ

PC

今日、TSUTAYAに行って、10枚ほどアルバムを借りてきた。モーニング娘。からエルトン・ジョン、椎名林檎や華原朋美、はたまたマイケル・ジャクソンまで。レンタル屋の店員もいったい僕がどういう音楽的趣味を持っている人間なのかさっぱり分からなかったに違…

村上春樹「もし僕らの言葉がウィスキーであったなら」★★★★★

他に行った人は整体とリフレクソロジーの両方をやってもらったので、僕はそれを待っている間、持参していた「もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)」を読んだ。僕はこの本はすでに何度か読んでいるんだけど、なかなかこれほどすばらしい旅行…

リフレクソロジーに行く

昨日は夜に、友だちの友だちがやっている整体&リフレクソロジーのところに行って、僕はリフレクソロジーのほうをやってもらった。極楽極楽(^^)。そういえば、脳のところが悪い、と言われて、「そうか〜、やっぱ頭悪いか〜」と0.3秒ほど寒いコントのようなこ…

自分の力以上のことができる方法とは

糸井重里さん、曰く、 ほんとに、これからは、 「自分の力量以下のことを、全力をつくしてやる」 という人生にしていこうと思います。 それこそが、きっと 自分の力以上のことができる方法だと、 つくづく思いました。 ほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン…

アレッポの石鹸

友だちの奥さんは肌が弱い。その人のおすすめの石鹸があるという。僕ははっきり言って敏感肌でもアトピーでもないし、お肌のハリを女の人ほど気にしなければならないわけでもないが、ものは試しで、簡単にできることなら何でも試してみたい性質である。ひょ…

見たい映画「笑の大学」

見たい映画、「笑の大学」。

見たい映画「やさしい嘘」

見たい映画、「やさしい嘘」。

人生というのは

村上春樹を最近再び読み込んでいるので村上春樹ばかりになっちゃうけど、村上春樹さん、曰く、 人生というのは、退屈しながら生きていくにはあまりにも貴重なものです。ほんとに。 「「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえず…

ジョアン・ジルベルト「ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー」

ジョアン・ジルベルトのコンサートまでついに一週間を切った。僕は10月7日(木)の東京国際フォーラムのに行く予定だ。 数ヶ月前まで、僕はジョアン・ジルベルトの名前は知っていたけど、その音楽は聴いたことがなかった。そう、ジョアン・ジルベルトに関し…

CDがもう発送になったらしい

先日書いた小沢健二の「LIFE」だけど、もう発送されたらしい。たぶん明日には届くだろう。予定よりもずいぶん早いなぁ。

アメリカ大統領選

妹がブッシュとケリーのテレビ討論を見ていて、ぼそっと一言、 「何でアメリカってあんなにいっぱい人がいるのに、こんな人しかいないわけ?」 うーむ、するどいところを突いてくるというか・・・(苦笑)*1。今、アメリカ人でブッシュ反対の人の一番の苦悩…