2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除二日目

仕事部屋のほうはだいぶ片づいてきた。しかし、今回は「再び散らからない部屋」を目指しているため、先は長い。

ビンテージワインってこんなにうまかったのか

昨日、家族でみなとみらいのパン・パシフィックにあるクイーン・アリスに行ってきた。クイーン・アリスは非常にリーズナブルなフレンチで、夜のコースが8,800円である。前は7,500円だったから「値上げしちゃったのか〜。まぁ、もともとが安かったからしょう…

本日から大掃除開始

今日から大掃除を開始した。ちょびっとずつ、しかし着実に掃除を進めていきたいものである。それって“大”掃除って言わないんじゃ? というつっこみを受けつつも目標:「いつなんどき人が訪ねてきたとしてもお茶を出せる家」(笑)。

寝静まった世界を楽しむ

夜の3時ぐらいまで仕事をしていて、さあ寝ようというときになって小腹がすいてしまったので、何かコンビニで買って食べようと思い、外に出た。そこで僕が見たのは目を刺すかのように鋭く燦然と輝いている月の光で、その光は空気中のもやによって拡散し、幾重…

ダイアナ・クラールのチケットを取ったものの

2005年3月24日(木)のダイアナ・クラールのチケットがプレリザーブでとれたんだけど、その日は動かせない予定があることが発覚(泣)。だれか欲しい人がいれば定価でお譲りします(欲しい人がだれもいなければ、Yahoo!オークションか、あるいは値段を下げる…

湾岸130キロ

ホント、どーでもいいことなんだけど、前に所さんが首都高速湾岸線を時速130キロで走って捕まえられたか出頭させられたかというのがあった。あれ見たときに、「制限速度を50キロもオーバーしていた!」と書き立てる記事っていうのもどうなのかな〜、って思っ…

行きたい! 「かわむら」

京都に行ったときに、予約の取りづらい店として「レストランよねむら」という店があるというのを知って、ちょうど祇園に泊まっているときで近かったのでダメもとで行ってみたのだけど、やっぱり満席でダメでした(泣)。 その「よねむら」が銀座店をオープン…

自信と態度の相関関係

自信と態度というのは次のような関係があるんじゃないかと思っている。 自信低 基本的に弱腰だけど、攻撃されるといきなり牙をむいたり、得意分野ではやたら偉そうになる。 自信中 普通。 自信中の上 何かと他人をバカにする。それによって自分を維持しよう…

金ですべてが買える vs 金じゃない

ライブドアの堀江社長の記事がasahi.comに出ていて、あ〜、ホントにこの人は身も蓋もない、というか、節操がない、というか、もうそういうふうになりたくてがんばってる人なのかなぁ、なんて思った。 確かにこの世の中、ほとんどのものは金で買えると言って…

庭について

一週間経っちゃったけど、結局、京都には四泊して帰ってきた。自分で意識していたわけではないんだけど、南禅寺から嵐山へ反時計回りに回ってきたことになる。それぞれの詳細を毎日書こうと思っていたんだけど、結局疲れてすぐ寝てしまっていたので、何も書…

「笑の大学」★★★★★

ワールドポーターズにあるワーナーマイカルシネマで見た。いやー、映画でこんなに笑ったことがないなぁ。僕がそういう系の映画を見たことがなかったからかもしれないけど。声をあげて笑ってしまうおもしろさ。 中盤なんかは、二人が向かい合って座っているだ…

Yahoo!オークション

妹がお金がないから何かバイトをさせてほしいと言う。と言ってもなぁ、申告の時期はまだ先だしなぁ(妹は経理ができるので、申告の時期は手伝ってもらってるのだ)。などと思っていたら、いいバイトを思いついてしまった。うちにあるガラクタをYahoo!オーク…

京都1日目

唐突だけど、京都に来ている(^_^;)。仕事になんとか一区切りがついたので、昨日思い立って今日来る、という超思いつきでやってきた。もう、かれこれ3年ぐらい前から、京都に行きたい、京都に行きたいと言っていたのであるが、基本的に出不精というか面倒くさ…

「隠し剣 鬼の爪」★★★★☆

昔にさかのぼって書いてます(^_^;)。突然見たくなって見に行きました。すご〜く、渋い映画です。全編静かです。 幕末、今では考えられないような身分制度や封建的社会。絶対の命令。そんな中で時代が動き始めている。そのような時代背景の中で淡々と進むドラ…