無料で簡単!Windows向けWhisperDesktopで動画をテキスト化

世界中で動画や音声コンテンツが豊富にある今、情報を活用するためには、これらを文字に起こすことが重要です。この文字起こしに役立つのがOpen AIのWhisperです。これまでは、Whisperを使うためには複雑な手順を踏む必要がありました。環境設定の変更や追加…

10時間トランジットでも、中国144時間トランジットビザ免除で入国できた件

中国の144時間トランジットビザ免除制度を使おうと思ったものの、トランジットが24時間以下だったため入国できなかったという報告が多いような気がしますが、入国できました、という報告です。 日付:2023-10-11 空路:羽田→北京大興空港 航空会社:中国南方…

ahamoに変更したら、着信できなかった件で役立ったサイト

docomoからahamoに変更したら、着信できない / https://toshokanshisho.com/iphone14-7/

iOSのカレンダーで、追加したはずのGoogle共有カレンダーが表示されない場合

iOSのカレンダーで、追加したはずのGoogle共有カレンダーが表示されない場合、 https://calendar.google.com/calendar/iphoneselect ここにアクセスして、表示されていないカレンダーにチェックを入れて更新すること。

SwiftUIのiPadのNavigationViewで左右カラムになるようにする

SwiftUIでiPadの縦画面だと左右カラムにならなくて困っていたが(iOS 13まで使えていたpaddingを使用する方法は通用しなくなっているようだ)、以下のページにある方法を使ったらできた。 developer.apple.com 以下のコードをどこかに置いておく。 extension…

SwiftのBinding変数の初期化

SwiftのBinding変数の初期化のときに変数名の先頭についているアンダースコアについての参考情報はこちら。 stackoverflow.com

LINE Pay VISAカードで税金を払って損した話

LINE Pay VISAカードは還元率2%ということで、前期の法人税申告で利用した。結構手数料を取られるものの、2%還元なら、トータルで得になると考えた。 しかし、蓋を開けてみて驚いた。10分の1以下のポイントしかつかない。理由を見たところ、LINE Pay VISA…

LINE Pay VISAカードをApple Payに設定する

こちらにあるようにVisaがApple Payに対応したということで、早速登録しようとしたら困った話。 www.smbc-card.com Walletアプリから登録しようとすると、何度やってもSMSが送られてこない。使っているのが楽天Linkだからなのかと思って、ログオフしてみたり…

楽天ひかり開通、しかしDS-Lite方式でつながらない(追記:つながりました)

楽天ひかりが、楽天UN-LIMIT契約者は1年間無料キャンペーンをしていたので、浮気しました。enひかり、何の不満もありませんでした。 楽天ひかりの開通日が7月1日、そうすると、enひかりの7月分料金もかかってしまう…。朝5時ぐらいにはenひかりは切れていたの…

Visual Studio 2013で開発中のASP.NETプロジェクトがOutOfMemoryExceptionで落ちる場合

いまさら、みたいな話なんですが、Visual Studio 2013で開発中のASP.NETプロジェクトがOutOfMemoryExceptionで落ちる場合、[ツール] > [オプション] > [Web プロジェクト] の「Web サイトおよびプロジェクト用 IIS Express の 64 ビット バージョンを使用…

enひかりについて

光回線についてのいろいろな記事を見ますが、まずenひかり自体の記事が少ないですね。あと、けっこうネガティブな評価も見られます。しかもその“評価”とは「キャッシュバックがない」などという理由のことが多いですね。光回線自体の評価ではありません。わ…

enひかりの実効速度

情報があまりにも少ない「enひかり」ですが*1、契約しましたので、実効速度の情報をあげようかと思います。場所は熱海市ですが、NTT東のエリアという特殊なところです。ちなみにわたしのところは、マンションタイプでVDSLタイプなため、どう転んでも100Mbps…

laravel 5の開発環境でTokenMismatchExceptionが起きる場合

laravel 5の開発環境で TokenMismatchException が起きる場合、.env の SESSION_DOMAIN の値を確認。localhost用であれば何も入力しないでおく。これでセッション内のトークンとのミスマッチが避けられる。

Hyper-Vの仮想スイッチの追加でエラーが出る場合

Hyper-Vの仮想スイッチの追加で「イーサネットポートのバインドに失敗しました。致命的なエラーです 0x8000FFFF」という感じのエラーが出る場合、結局デバイスマネージャーからバインドしようとしているデバイスをいったん削除して、再度インストールしたら…

iOS 6.1 & SIMフリーiPad mini(A1455) & IIJmio高速モバイル/Dで「LTEをオンにする」トグルが出現

iOS 6.1 & SIMフリーiPad mini(A1455) & IIJmio高速モバイル/Dで「LTEをオンにする」トグルが出現しました。まだLTEがつかめたわけではありませんが…。 追記2013/1/31 その後、LTEつかめました。

iPad miniについて

フラッシュライトがない iPhoneのかわりにiPad miniを使おうということで購入したのですが、買ってから気づいたこと:フラッシュライトがありません。iPhoneは懐中電灯代わりに便利に使っていたのですが、iPad miniにはないんですね。盲点でした。

iPad mini Cellular(SIMフリー)を転送eペリカンを使って個人輸入してみた

Verizon White & Silver 64GBモデルです。結論から言えば、一刻も早く欲しい人は転送サービスを使った個人輸入はしないほうがいいです。時間はけっこうかかります。しかし、金額的に少しでも安く済ませたい人は個人輸入を検討してみるのもいいのではないでし…

InDesign Plugin SDK: ICommandInterceptorの実装方法

コマンドの実行に割り込めるという便利な仕組みの ICommandInterceptor だが、なんにしても情報が少なすぎる。sdksamples にも何の言及もないし、ネット上にもまともな情報がほとんどない…。結論から言うと、StartupShutdownService と一緒に実装するとよい…

InDesign Plugin SDK: メインメニューにメニューを追加する方法

http://partners.adobe.com/public/developer/indesign/sdk/explodedSDK/cs.01/training/08userinterface/08UserInterface-QandA.html たとえば、"Test"というメニューを追加したい場合、 .frファイルのMenuDefに 0, "Main:Test:", // 最後に ":" をつけるの…

InDesignのJavaScriptでE4X方式でXMLを扱うとき

つまずいたポイントを書いておきます。 ・子要素を追加する (E4X記法を使うとうまくいかないので、素直にメソッドを使った方がよい) var frame = new XML("<frame/>"); var paragraph = new XML("<paragraph/>"); frame.appendChild(paragraph); ・属性を追加する frame.@id = </paragraph/></frame/>…

base64のデコードでBIO_readが失敗するとき

base64のデコードでBIO_readが失敗するときは、 BIO_set_flags(base64, BIO_FLAGS_BASE64_NO_NL); するとよい。 static CFDataRef DecodeBase64(CFStringRef srcRef) { if (srcRef == NULL) return NULL; CFIndex length = CFStringGetLength(srcRef); CFInd…

iPhone 3Gのホームボタン修理

iPhone 3Gのホームボタンの反応がどうも良くない。 ということで、今日、たまたま渋谷に行く用事があったので、 AppleStore渋谷のGenius Barに予約して行ってきた。 症状を聞くと、実際にそうかどうかはそれほど確かめていないようだったけど、 保証期間内か…

ボタン付け

ワイシャツのボタンが取れてしまったので、ボタンをつけた。ボタンをつけるなんて、いつ以来だろう? もしかすると小学校以来かもしれない。自分が一人暮らしを始めてから今まで、ボタンをつけたという記憶はない。ボタンが取れたという記憶もほとんどないけ…

iPhone買いました

おサイフケータイに対応していないとか、もうiPod touch持っているとか、EM-ONE+WMWifiRouter+iPod touchでiPhoneと同じだと、いろいろ言い訳を自分に言い聞かせていましたが、ダメでした。とても親切な友人が教えてくれたのです。「鴨宮のヤマダ電機に在…

大銀座落語祭グランドフィナーレ

Yahoo!オークションでがんばって落札して「大銀座落語祭グランドフィナーレ 春風亭昇太・立川志の輔」に行ってきた。よみうりホールって、ビックカメラの上にあるんだ、はじめて知った。じゃあということで、まかり間違ってiPhoneの在庫があったら買っちゃお…

小バエから学ぶ生存競争

小バエと格闘している。小バエが発生しそうなものはすべて片付けてあるはずなのに、どこからともなくヤツらはやってくる。小バエの何がイヤかというと、衛生面とかそういうのは全然関係なく、仕事をしているのに目の前を左に行ったり右に行ったり下に行った…

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」

前に「ダンス・ダンス・ダンス」を読んだのはいつだったかな。たぶん、高校生とか中学生とかそういうころだから、15年以上前か。正直、「ダンス・ダンス・ダンス」はそれほど印象に残っていなかった。今読むと、どうして印象に残らなかったのかがよく分かる…

iPod touch 2.0はまだか〜

App Storeにあるのを使いたいのに、iPod touch 2.0が公開されていないからどうしようもない…。アメリカでは公開されているんだけどなぁ…。日本:http://www.apple.com/jp/ipodtouch/appstore/ 米国:http://www.apple.com/ipodtouch/appstore/(追記)購入ペ…

慣れていくということ

家族でフレンチレストランに行った。みなとみらいにあるクイーンアリスという店だ。思い返すと、僕が食にお金を使うようになったのはこの店がきっかけだった。いとこが婚約者を連れてあいさつにやってくるというシチュエーションでたまたま予約もしないで行…

人間は花ではない

「世界で一つだけの花」論争が勃発しているようないないような感じ。ほとんどどのエントリも読んでないけど、たしかにあの歌がリリースされたときには心のどこかから「違うんじゃない?」という声が発せられていたような気がする。そこで、辻仁成さんの言葉…