ブータンに行きたい

ブータンの子どもたち


何気なくアサヒ・コムを見ていたら、ブータン旅行の広告が載っていた。リンクをたどるとこういうツアーもあった。とても行きたくなった。ブータンじゃなくても、シルクロードの奥のほうでもいいなぁ。僕の友だちの友だちぐらいに、シルクロードに行って人生が変わってしまった人というのがいるらしい。あのような地に足を踏み入れると、確かに人生、とまではいかなくても人生観ぐらいはあっさりと変わってしまいそうだ。


昭和天皇のお葬式(なんか名前があったように思うのだけど思い出せない)のときに、ブータンの国王もたしか来日したと記憶しているが、そのときの国王の民族衣装を見てはっとしたものである。とても、普段着的な和服(浴衣とも言える)に似ていたのである。それで、何となく日本人のルーツはあそこらへんにあるのではないかと思ったりした。もちろん、服装だけでそこまで言うことはできないだろうが、何となく親近感を感じたのは確かだ。


とはいえ、僕には、もっと優先度の高い計画があって、ブータン旅行に行ってしまうと、お金の関係でその計画がちょっと先延ばしになってしまいそうだ・・・。ここは残念だが、その計画が終わってからブータン旅行に行こう、と思っている。