アメリカ大統領選

妹がブッシュとケリーのテレビ討論を見ていて、ぼそっと一言、


「何でアメリカってあんなにいっぱい人がいるのに、こんな人しかいないわけ?」


うーむ、するどいところを突いてくるというか・・・(苦笑)*1。今、アメリカ人でブッシュ反対の人の一番の苦悩というのは、ブッシュには大統領を続けてほしくはないけど、ケリーに絶対なってほしいというほどでもない、ってことなんだろうね。


しかし、ブッシュは本当に歯切れが悪かった。冷静に考えてみれば、911をきっかけにして「対テロ戦争」を標榜してきたわけだけど、肝心のビン・ラディンは捕まっておらず*2、関係ないサダム・フセインが捕まったというわけの分からない状況になっているわけで、しどろもどろになるのも無理もないことだと思う。こういうところを見ると、イラク戦争に関するブッシュの言い分もまったくもって嘘っぱちだってことも分かるし・・・。


今回の討論ではなかなか歯切れの良さを見せてくれたケリーだけど、どうも「これっ!」という魅力に乏しいのは否めないように思う。僕なんかは、ゴアさんなんかが出てくればいいじゃないかと思うわけだが、一度選挙に敗れた人は立候補できないのかな?


僕的意見としては、アメリカ人の魅力的と思われる人々*3は、金儲けに忙しいんだと思う・・・。

*1:それを言われたら日本だって・・・。

*2:ビン・ラディンはすでに捕まっているのだが、投票日に合わせて公表する計画なのだ、という噂もあることにはある。あの人々ならやりかねないわけだが・・・。

*3:語弊がないように書いておくけど、大統領になれるぐらいのカリスマを持つ人たちということだ。