心を落ち着かす旅@京都

京都に来てます。でも、もう少しで帰ります。

友だちの知り合いが福井で結婚式で、一緒に来るか? と言われて、じゃあ、とりあえず旅行ということで行ってしまおうという軽いノリで行ったわけで、そしたら、あれ? 福井って京都近いじゃん、ということになり、福井の帰りに京都で二泊。完全に京都メインです(笑)。

しかし、福井っていうのはたぶん恐ろしく地味な県ではあるけれども、恐ろしく魚がおいしい。北海道とか全然目じゃない。「のの庵」っていう店に行ったんだけど、1,580円の刺身の盛り合わせなんてうますぎて唸ってしまったし、鯛のあら煮1,250円なんて、これのどこが「あら」なんだ! うめーっ! となったわけで、もう福井最高です。鯛の塩焼き丸ごと一匹880円とか、食べまくっても安いのなんの。

でも、福井は何にもないです。東尋坊とかも行きましたけど、でも、ないです。福井駅前なんて、あまりの寂しさにすがすがしさすら感じるぐらいです。ちなみに有人改札です。Suicaとかそういうなよなよしたものはないんです。

あっ、そうだ。今回の旅行はウキウキ旅行になるか傷心旅行になるかどっちかだったんですが、傷心旅行になりました。だから変なテンションで書いてます。人生なんてこんなもんです。

京都好き

帰ってきました。

僕はやっぱり京都が好きだな。住みたいとは思わないけど、時々来たくなる。何年か前に一人で思いつきで一週間ぐらいブラブラまわったことがあった。それですごく好きになった。

今回は、嵐山1日、大原1日、というプランにした。穴場スポットとか“誰も知らない京都”とかそういうのを回るにはまだまだ京都を知らなさすぎる。一般的に、有名なところというのは、やはりそれだけすばらしいところなのだ、というのが僕の基本的な考え方で、まずはそれを素直に楽しみたいと思っている。

エピス

京都は月曜日の夕方に着いた。福井で魚(和食系)三昧だったせいもあり、どうしても洋食系が食べたくなった。泊まったのは御所の近くだったので、その近辺で探すと、シェ・キクスイという店に行ってみようということになったんだけど、どうしても見つからない。閉店したのかな。それで、歩いてきた途中にあった「エピス( http://www.kyoto-epice.jp/ )」に入った。

フルコースが4,900円(税別、サービス料別ではあるけれど)というかなりリーズナブルな料金設定。町家を改装したらしい店内は雰囲気もよし。冷製スープとか基本的にはあんまり好きな人ではないんだけど、ここのはすごくおいしかった。魚料理もいさきのポアレだったかな、甘いソースとのマッチングがすばらしく、かなり満足。ワインもシェフの人がすすめてくれたのを飲んだけど、これも香りよし味よしのすばらしいワイン。また京都に来たら行きたいなと思う店だった。

今回は食事の写真はまったく撮らなかったので、料理の写真はないです。撮っておけばよかったかなぁ。