ボタン付け

ワイシャツのボタンが取れてしまったので、ボタンをつけた。ボタンをつけるなんて、いつ以来だろう? もしかすると小学校以来かもしれない。

自分が一人暮らしを始めてから今まで、ボタンをつけたという記憶はない。ボタンが取れたという記憶もほとんどないけど、一回ぐらいはあったような気がするな。そのときはどうしたんだっけ? 自分がつけたという記憶はないし、誰がつけてくれたんだろう。

google:ボタン付けで検索して、それを見ながらがんばってつけた。ゆっくりと、危なっかしく、たどたどしく、もどかしく。

あぁ、だれか奥さんみたいな人がいて、その人がささっとボタンをつけてくれたりすると、たぶんますますその人を好きになってしまうだろうなぁ、と考えてしまった。

まぁ、昨今の男はボタンぐらい自分でつけられないといけないんですけどね。