Yahoo!オークション

妹がお金がないから何かバイトをさせてほしいと言う。と言ってもなぁ、申告の時期はまだ先だしなぁ(妹は経理ができるので、申告の時期は手伝ってもらってるのだ)。などと思っていたら、いいバイトを思いついてしまった。うちにあるガラクタをYahoo!オークションで売ってもらって、そのお金を全部あげる、というバイトだ。部屋からガラクタがなくなるし、まさに一石二鳥だ。


実を言うと、僕はこれまで一度もYahoo!オークションを利用したことがない。いや、ネットオークション自体をしたことがない。


ほんの一年ぐらい前まではスタパ斎藤さん並に物欲のかたまりみたいなところがあったんだけど、今ではすっかり物欲は鳴りをひそめてしまった。だから今現在欲しい物はほとんど何もないが、物欲時代に買ってしまった不要品の置き場所に困っている。ということで、ネットオークションで売りさばくにはもってこいの状況なのだが、なにしろ僕にはそういう時間がない。ドトールに行って本を読んだり、映画を見たり、おいしいものを食べたり、旅行に行ったりする時間はあるけど、出品のためにデジカメで写真を撮ったり、説明文を書いたり、商品を梱包して送ったりする時間はまったくないのだ(^_^;)。どうしようかと思っていたところに、ちょうどよかった(^^)。


にしても、話を聞く限りでは、ネットオークションでは物が売れるらしい。自分にとってはただのガラクタにしか見えなくても、ちゃんと売れることが多いのだと言う。ネットオークションを利用したことのない僕にとってはまったく理解できないけど、いろんな物を欲しがってる人っているんだね。そういうニーズを満たす、実にすばらしいシステムだと思う。


そんなこんなで自分を振り返ってみると、最近、物がいらなくなってきてる、とつくづく思う。何かの景品とか、もらっても全然うれしくない。新聞の勧誘で、いくら洗剤を積まれたって、ビール券をもらったって、新聞という物が自分の部屋に入ってきて、物の総体量を増やすのがいやなのだ。街で配っているティッシュも必要な時以外は不要だし、景品とかもだいたいいらないし。


この物欲の減退はいったい何なのだろうと、考えてみたりするけど、なんで急にこうなったのかはさっぱり分からない。だって、3年ぐらい前から「もう欲しい物なんて何にもない」とか言ってたけど、けっきょくいろいろ欲しくなったからなぁ。ついに買い尽くしてしまったということなのだろうか? まさかね(^^ゞ。


だからマーケティングの人とか大変だろうなぁ、なんて思うのだ。