鎌倉に行ってきた

長谷寺のあじさい


おととい、鎌倉の長谷のほうを歩いてきた。実はうちの最寄り駅から鎌倉までは電車で30分もかからないんだけど、あんまり鎌倉を歩いたことってなかったのだ。まぁ、近場だとかえって行かない、ということが多いからな〜。


それにしても、平日にも関わらずなんと人の多いことか…。外国人観光客も多かったし、「は〜、鎌倉というのはこんなに観光名所だったのか〜」と今さらながらに関心してしまった。


でもやはりそれだけのことはあるところですね、鎌倉は。特に良かったのは長谷寺で、あじさいが実に見事だった。本来はあじさいは雨にうつる花だと思うけど、でも雨上がりのつゆに多少濡れた花と葉に光があたる様もなかなか良かった。


ひとくちにあじさいと言っても実に様々な種類があって、間近に見ても遠目に見ても楽しませてくれる。そんなわけで長谷寺は良かった。


コースとしては、長谷寺→大仏→成就院極楽寺という感じでまわった。昼は大仏のそばの「梅の木」というそば屋さんで食べた。おいしいそばだった、量は少なかったけど…。


大仏はいまいちだったな…。大仏しかないという感じで、あんまり風情がないな、あそこは。


成就院は、あじさいの参道ごしに上から眺める由比ヶ浜がきれいだった。


極楽寺は、門をくぐり抜けたあとの参道(?)の雰囲気がいい。左右は桜の木だから、桜の時期はきれいだろうな〜。


また行きたくなった。暇なときにひょいと行ってみるのがいいかも(^-^)。